1クール続けるブログ

とりあえず1クール続けるエンジニアの備忘録

GKEのマスターノードVerが1.9.7に上がったので変更点まとめる

8月20日からGKEのマスターノードのVersionが1.8.10から1.9.7に上がりました。 ノードの自動アップグレードをonにしている方は既に、クラスター全てのノードのVersionが上がってることかと思います。 ただ、バージョン上がると急に期待している動作と違う挙動…

Goの並行処理解説ブログを参考に少しソースを書き換えてみて理解を深める

Goの並行処理について書かれたブログ medium.com このブログがイラスト付きで本当に可愛くGoの平行処理の基礎を教えてくれて良いんです。 このブログを参考に整理してみる このブログはある一つの例を取って、並行処理に記述しています。それは鉱物の発見・…

CurlでGCSにファイルをアップロードする

gsutilがどうしても使えないけどGCS使いたい 例えば、KubernetesのPostStartとかPrestopでGCSからダウンロード/アップロードするとか。 Dockerfile内でGCS使わなくてはいけなくなった。でもそれだけのためにRUNして後でお片づけするのも時間ちょっと増えるし…

dockerコマンドチートシート

よく使うDockerコマンド 調査系のみ コンテナの基本情報を絞って表示 docker ps --format 'table {{.Names}}\t{{.Image}}\t{{.Status}}' NAMES IMAGE STATUS r1 redis Up 25 minutes コンテナのIPアドレス一覧 docker ps -q | xargs docker inspect --format…

ECSでnode exporterのネットワーク関係のメトリクスが取れない

ネットワークのメトリクス大事ですよね 障害が発生したときなどに、何が起因なのか切り分ける場合などにネットワークのメトリクスはとても大事になると思います。 例えば、TCPのコネクションなどはデータベースとの接続を見るときとかに役に立ちますよね。 n…

pod(Kubernetes)のlifecycle.prestopの挙動

コンテナ削除時すぐにコンテナをSTOPされると困ることありません? 例えば….? ApacheやNginxなどのWebサーバはSIGTERMが送られても、処理中のコネクションがCloseされないまま終了してしまう。 理想としては、残っている接続済みのコネクションを終了してか…

KubernetesのDeploymentでややこしいところ

Deploymentに何回も同じキーワード出てきてない…? Deploymentの中身ってこんな感じ apiVersionのところは、1.9からDeploymentがベータでなくなったため、1.8以前とは書き方が異なります。注意。GKE使っている人で公式のマスターノードのバージョンを自動ア…

インフラ初心者がAWS(Amazon ECS)についてまとめてみた

AWS

前提となる知識の理解 以下の資料を読んで理解を深めた。 アマゾン ウェブ サービスの概要 20180411 AWS Black Belt Online Seminar Amazon EC2 リージョンとアベイラビリティーゾーン - Amazon Elastic Compute Cloud AWSにおけるマルチアカウント管理の手…

dokkuのソースコードでシェルスクリプトを勉強する

5月からの仕事がアプリケーション側でなくインフラ側になったので、急遽シェルスクリプトの勉強。powershellはちょいちょい扱ってはいたけども、Invoke-RestMethod(Linuxでのcurlコマンド)でjson取ってきて加工するみたいなことしかやってこなかったため知…

Effective Java 読書メモ 2章

英語版のEffective Java 第3版が出ていたので、日本語版が出るまでの繋ぎに。 もし読み終わっても出る気配が無かったら英語版買ってなんとか解読するしか。 コンストラクタの代わりにstaticファクトリーメソッドを活用する コンストラクタが複数で、渡す引…

黒べこ本(kotlin)でSpring Boot入門メモ③ (DI・バリデーション)

DIとは DIはDependency Injectionのことで日本語では依存性の注入と言われる。Springのドキュメントでは基本的には、類似の意味を持つIoC(Inversion of Control)という言葉が使われている。DIは、オブジェクトが依存関係を定義する処理となる。以下に挙げる…

黒べこ本(kotlin)でSpring Boot入門メモ② (Controller・ざっくりThymeleaf)

黒べこ本では、"Hello World"でREST APIのController・"ToDoアプリ"でMVCのControllerを書くことになっています。 Controllerに着目して書いていきます。また、Viewを返す後者で使用されるテンプレートエンジンであるThymeleafも少しだけ知っておこうと思い…

黒べこ本(kotlin)でSpring Boot入門メモ① (Spring Boot概要・ざっくりGradle)

春が来たのでSpring Bootに入門しました。 今まではC#を書いていたのですが、次の仕事からJavaを使うことになりそうだったので、アクロ本と結城浩さんのJava言語で学ぶデザインパターン入門で勉強しています。デザインパターン本の方は、言語仕様が古かった…